7/29/2015

9月の料理教室MENUのご案内


猛暑続きの毎日ですが、いかがお過ごしですか?
夏休み中のマーズ・キッチンですが、今日は、9月の料理教室のご案内。
前菜は、ビストロやカフェの定番サラダ「Salada Nicois(ニース風サラダ)」です。
南仏を訪れるたびに、いろいろなお店で何度もいただいたニースの名物料理。
その店ごとに食材も盛り付けも違っていて、とても楽しいご馳走サラダです。
ゆで卵、ポテト、いんげん、ピーマン、トマト、たまねぎ、レタス、ツナ、
ブラックオリーブ、アンチョビなどなどが入って、とっても具沢山。
教室であ、ピリッとにんにくをきかせたドレッシングをかけていただきます。
具沢山なサラダの盛り付け方の基本も、しっかりマスターしましょう!!

メイン料理は、秋にむかって脂がのっておいしさを増す秋サバを使った一品。
教室でもファンが多い「Gratin de Macuerreaux(さばのグラタン)」をご紹介します。
いたみやすく、処理を誤ると生臭みが出やすいサバは、レモンやハーブで
マリネすることでサッパリといただけます。残暑が厳しい9月ですから
一緒に焼く野菜は電子レンジで軽く火を通し、オーブンでの焼き時間を短縮。
トマトソースは自分でもびっくりの手抜きバージョンですが、これが味わいの
ポイントにもなっています。どう作るかは、レッスンでのお楽しみ♪♪
この秋は、きっと新鮮なサバを見かけるたびに、作りたくなるグラタンです。

朝晩は秋風が吹いてくると、木の実を使った香ばしいお菓子が恋しくなります。
前菜は夏の名残の食材を使い、メインは走りのサバと旬の秋茄子を使うので
デザートは秋の香りいっぱいの「Bisucuit aux Nougatines ヌガティーニ」にいたしましょう。
フランスでは、「Florentins フロランタン」という呼び方のほうが一般的でしょうか。
かのカトリーヌ・ド・メディシスが、アンリ2世のもとに嫁ぐ際に、イタリアから伝えたと
される伝統菓子。クッキー生地にキャラメルでコーティングしたナッツ類をのせて
香ばしく焼き上げます。本格的な味わいですが失敗なしのレシピです。
日持ちするので、日々のおやつだけでなく、手土産などにもおすすめです。

<9月の料理教室MENU>
「Salada Nicois(ニース風サラダ)」
「Gratin de Macuerreaux(さばのグラタン)」
「Bisucuit aux Nougatines ヌガティーニ」

日程:9月8日(火)、9日(水)、10日(木)、11日(金)、12日(土)10時30分~14時30分(予定)
定員:4名   レッスン費:7000円(税込、材料費込)
場所:マーズ・キッチン(都立大学駅徒歩7分・詳細は受付時に)
申込締切日:8月28日(金) 
※体験レッスンは空きのあるクラスで受付中。プライベートレッスンも可能です。
 お友達同士で、ご希望日にレッスンを設定できます。詳細お問い合わせください。

お申込み、お問い合わせはこちらからどうぞ。

※8月1日~4日までのお問い合わせについては、5日以降にお返事させていただきます。
ご了解くださいませ。