6/18/2017

コリアンダーシードの収穫


昨年11月に秋苗を植えたコリアンダー
刈り取って天日干ししていたシードを、今日、収穫しました。
1ポットの苗から3/4カップほどシードが採れるなんて、びっくり!!


日当たりのよいベランダで冬を越し、春には若葉を楽しみ、
4月には背丈1メートルを超えて、可愛い白い花がたくさん咲きました。


そのまま水をあげていたら種がなり、緑色から少しずつ黄色く熟しはじめ
最後には茶色になって根本が枯れていきました。
枝ごと切り取り、2週間ほど天日干しにしながら追熟させていました。


こんな風にカラカラに乾燥したので、いよいよシードの収穫です。
大きなビニール袋に入れて叩いてシードを振り落とし、枝に残ったものは
手でポロリと落とし、ざるを使いながら枯れ枝や葉を取り除きます。
刺激的で独特な香りの若葉と違い、甘い香りが特徴のコリアンダーシード。
初めての収穫で、朝からニコニコご機嫌です(^^♪


現在のベランダは、そろそろ収穫できそうな旺盛なバジルや
摘んでも摘んでも、次々と出てくるシブレット。
タイム、オレガノ、セージ、レモンバーム、ローズマリー。
ぐんぐん育ち、食べるのが追い付かない青紫蘇。
そして根がついてきた葉山椒と、とっても賑やかです。

今夜は収穫したコリアンダーシードで、新じゃが料理を作りましょう。



0 件のコメント: