3/10/2018

たんかんで作るマチェドニア


届いたばかりの奄美大島のたんかんで作った
「たんかんのマチェドニア」を3時のおやつにいただきました。
あまりの美味しさに二人して言葉を失い、
この感激を忘れないうちにと、blogを書いています。



奄美大島にあるそれいゆふぁーむから届いた南国の果実『たんかん』は
皮に傷があったり、ゴツゴツしている見かけから想像できないほど
香りがよく、みずみずしくて濃厚で、とってもジューシー。
そのまま果物として食べてよし!、お菓子や料理に使ってよし!と
甘味と酸味のバランスがすばらしく、大ファンになっています。


今日は、贅沢にもこの『たんかん』だけでマチェドニアを作りました。
3個の皮をむいて一口大に切ってボウルに入れます。
グラニュー糖小さじ1とコアントローをふりかけてひと混ぜし
ラム酒漬けレーズン大さじ1とベランダのミントを加えて
10分ほどマリネすれば完成です。

「美味しいねー、贅沢だねー、幸せだねー、奄美に行きいねー」
一口ごとに言葉を発せずにはいられない、極上の味わい。幸せです。
まだまだたくさんあるので、いろいろな料理やお菓子を作りましょう。
奄美との出会いに感謝して。ご馳走さまでした!!

0 件のコメント: